2019年3月21日木曜日

Bloggerで画像がはみ出る・スマホだと幅8割程度のサイズにしかならないときの解決法

はい、こんにちは。

みなさん、Googleの無料ブログサービス「Blogger」は使っていますか?



無料なのに勝手な広告が入らなくて、SSL化(https)にすることもでき、画像容量が無限...
メリットが多く、素晴らしいブログサービスです。



そんなBloggerですが、画像サイズ(画像の幅など)で困ったことが少々あったので、その問題点、および、解決策をご紹介させていただきます。


僕と同じように困っていた方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。


では、具体的に何が問題なのかということについて話していきます。


画像の幅が合わない



通常、ブログやホームページに画像を貼り付けるとき、画像の幅を指定して、はみ出ないようにし ますよね。
まあ、Bloggerでも同じはずです。



画像を挿入する際、このような画面が出てきます。
ここで、小・中・大・特大からどれかを選べば、そのサイズの幅にしてくれそうです。


が、しかし。
しかしですよ。


ここでサイズ指定してしまうと、表示される画像の画質が劣化してしまうのです。


困りましたね。

じゃあ、どうするのか。


画像を挿入した後、その画像のimgタグの属性として、「width="640"」みたいに指定してやれば、画質の劣化を抑えつつ、画像サイズを設定 できま す。

(ちなみに、ここで指定した640というのは、bloggerの記事で表示できる画像の最大幅となります。
640px以上の画像ははみ出ます。)



しかし、これでもまだ問題があるのです。


その問題点は主に2つです。

まず、1つは、

いちいちwidthを入力するのが面倒くさい

まあ、しょうもない理由ですが一応書かせてもらいます。

画像が少ししかない場合はいいんですよ。

でも、貼り付ける画像の数が増えれば増えるほど、この作業が大変に感じるようになっていきます。


普段からタグ打ちでブログ書いている人からしたら、あきれるでしょうね。




そして、2つ目は、

スマホ表示だと、画像幅を最大にしても80%くらいしか表示されない

これがなかなか厄介です。
せっかく大きな画像を表示したくても、実際表示すると、小さくなってしまうのですから。


PC版表示ならあまり気にならないんですよ。


しかし、スマホだと、ただでさえ幅が狭いのに、8割が最大幅って...


かと言って、

画 像幅を「width="640"」以上に設定したり、元のサイズの画像を貼ったりすると、PC版表示では、はみ出ます。


スマホ表示では、640px以上の画像幅でも勝手に縮小され、良い感じのサイズに表示してくれるのですが。



こういった問題が、Bloggerの画像表示には潜んでいるのです。
でも、解決方法は簡単です。


今から紹介する設定をするだけで、「PC版で画像がはみ出ること」も「いちいちwidthを設定するのが面倒くさいという問題」も「スマホだと最大幅 に設定し ても8割くらいしか表示されないこと」も全部解決できます。

では、やっていきましょう。


解決策



まず、Bloggerの画面から、「テーマ」⇒「カスタマイズ」を選びます。



そこで、「上級者向け」というところを選び、下の方までスクロールしてください。

「CSSを追加」というのが出てくると思います。


ではそこの一番下の行に、以下のコードを貼り付け、「ブログに適用」を押してください。
これで完了です。


div.separator img {
max-width: 98%;
height:auto; }

どうでしょうか、簡単だったと思います。

このCSSは何をしているかと言いますと、どんな画像を貼っても、画面幅の98%より大きくな らないよ うにしています。
また、高さは自動的に調節されます。


つまり、もう画像幅をいちいち設定しなくても、画面からはみ出るなんてことは起こらなくなったわけです。

そして、画像幅を設定しないわけですから、スマホ表示でも98%までの大きさにしてくれます。
(ただし、それは貼った画像のサイズが640px以上だった場合です。
250pxとかの画像を貼っても、250pxのまま表示されます。
画面いっぱいに表示したい場合は640px以上の画像を貼ってください。)


ただ、あまりにも大きい画像を貼るのはやめましょう。
読み込みに時間がかかってしまいます。


ちなみに、98%という値は、好みの値にしてもかまいません。
100%だとゆとりが消えます。


以上です。
ありがとうございました。

さようなら。
またお会いしましょう。


人気の記事