2019年1月1日火曜日

BlenderからSculptrisにデータを読み込ませるときに「can't import faces with more than 4 corners」と出るエラーの解決策

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フリー写真素材ぱくたそ

こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。

この記事を書いている今は、ちょうど2019年の元旦です。
平成が終わってしまいますね。
次は、何になるのでしょうか。



では、本題に入ります。



皆さん、BlenderとSculptrisという2つの3DCGフリーソフトを組み合わせて使うことって、ありませんか。
(まあ、あるからこの記事にいるのだと思いますが。)

この組み合わせ、結構いいんですよね。

基本的には、モデリングの超簡単なSculptrisで、3Dモデルを作り、Blenderに読み込んで、ボーン(骨)を付けたり、アニメーションさせたり、レンダリングして、静止画や動画にしたり、など。

様々なことができます。



上にも書いたように、基本的には、「Sculptrisで作成したCGを書き出す」⇒「Blenderで読み込み、加工」という流れになりますので、「Blenderで書き出したものを、Sculptrisで読み込む」、といったことは、あまりないかと思われます。


しかし全く、「Blenderで書き出したものを、Sculptrisで読み込む」という作業をすることがないわけでは、ありません。

なにかしら、そのような作業が必要になる場面は、出てくると思います。
実際に、僕もありました。

例えば、こういったときですね。

  • Blenderで大まかな土台を作ってから、Sculptrisで、細かいところまでモデリングしていく。
  • Sculptrisで作ったモデルを、Blenderで大幅に編集してから、またSculptrisでの作業にもどる

などなど。

ただ、この作業をやる際、BlenderでつくったモデルをSculptrisに読み込むときにエラーがでて、できないことがあります。

僕が実際に出会ったエラーは、「can't import faces with more than 4 corners」というものです。

今回は、このエラーが出たときの対処法について、書きたいと思います。
知っていると、こういった類のエラーに出会った際にも困らないと思いますので、ぜひ最後までよろしくお願いします。

「can't import faces with more than 4 corners」というエラー

bse01

こういった3DCGが、Blender上にあるとします。

これを、Blenderから「.obj」という形式のファイルにエクスポートします。

bse02_compressed

では、できたobjファイルを、Sculptrisに取り込んでみます。
するとどうでしょう。

bse03

このようなエラーがでてしまいました。

このエラーは、5角以上のポリゴンが混ざったデータをSculptrisに読み込もうとすると出るらしいです。

とは言っても、あまりよくわからないですね。

ポリゴンというのは、多角形のことです。

おおざっぱに言えば、その3DCGに五角形以上の面(?)が、入っていてはいけないということです。
(たぶんそうです。)

つまり、この部分を分割して、4角以下にすればいいわけですね。

解決方法

では、実際に、解決策を書いていこうと思います。

Blenderで対象のデータを開きます。

そして、そのモデルを選択した状態で、「Add Modifier」から、「Triangulate」を追加します。

なお、ここでの作業は、「オブジェクトモード」で行ってください。

bse04_compressed

そうしましたら、「Apply」しておきましょう。

bse05

このモデファイヤーを適用すると、どうなるのか。
見てみましょう。

「適用する前」

bse06_compressed

「適用後」

bse07_compressed

明らかに違いますよね。

すべての面が、三角形に分割されています。


これにより、5角以上のポリゴンは、いなくなりました。
(たぶん、なくなりました。)

じゃあ、もう一回、「.obj」でエクスポートして、Sculptrisにインポートしてみましょう。

今度は、無事に取り込むことができました。

bse08_compressed

どうでしたでしょうか。
このエラーが出て、同じように困っている方のお役に立てたのであれば、幸いです。

これからも、BlenderとSculptrisを活用し、3DCGの腕を磨いていきましょう。

ではさようなら。
また、次回お会いしましょう。


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