2018年12月29日土曜日

フリーソフトBlender + SculptrisでリアルなイノシシのCG作った!objファイルと、テクスチャはダウンロードできます。

inosisi_compressed


こんにちは。

もう、12月も終わりますね。
1年は、早いです。

今年も、いろいろありましたね。
もちろんあったよね(強制)

新しい生活が始まり、慣れるのに時間がかかりながらも、何とか、無事、2018年を終えることができそうです。


まあ、そうやって、ほっとしてたんですけど、なんか忘れているような気がしてならないんですよね。


あっ、年賀状書いてねえっ



すっかり、忘れていました(-_-;)
(正確に言えば、忘れてたのではなく、先延ばしにしてただけなのだが。)

書く相手も少ないので、すぐ終わるんですけれどもね。
(楽なんだか、悲しいんだか)

ということで、割と手慣れたBlender(あと、モデリングが超簡単なフリーソフト、Sculptris)を用いて、比較的リアルめなイノシシの3DCGを作成しました。

Sculptrisは、簡単にモデリングができるので、超楽しいです。

もっと、使いこなせるようになれば、上手な作品が作れるんでしょうけど、僕は、まだまだ練習が足りませんね。



使用ソフトは、Sculptris,Blenderです。

テクスチャは、こちらのサイトのものを使用させていただきました。

https://www.deviantart.com/cherrymintstock/art/Fur-Pack-01-56014956

英語のサイトなので、利用条件とか、よくわかりません。

個人利用が目的なので、たぶん大丈夫だと思います。
(たぶん、たぶん、(;^ω^))

それでは、制作過程をご覧ください。

制作過程

制作過程動画です。

全体的な流れとしては、「Sculptrisでモデリング」⇒「Blenderに取り込み」⇒「テクスチャの設定」⇒「眼球取り付け」⇒「ボーン(骨)付け」⇒「微調整」⇒「レンダリング」

という感じですね。

では、どうぞ。



ダウンロード

Sculptrisで作成した、objファイル、カラーのテクスチャファイル、ノーマルマップファイルは、ここから、ダウンロードできます。

ただ、Blenderで加工したファイルは、まだ不完全なので、配布することはできません。
申し訳ございません。

そのため、眼球や、ボーンは、ついておりません。

すいません。

ぜひ、ご自分で加工なさってください。

基本的には、自由に使って構いません。
常識の範囲で。

inosisi_cg.zip

ありがとうございました。

よい、お年を。



人気の記事