※初め言っておきますが、この記事はフォロワーを増やす正規の方法ではありません。
ちょっとした話のネタ程度にご覧ください。
皆さん、SNSは使っていますか?
ここ10年、インターネットが発達し、スマホも普及したことで、SNSユーザーは、劇的に増加しています。
SNSとは、「ソーシャル・ネットワーク・サービス」のことで、人と人とのつながりを支援するインターネット上のサービスです。
具体的には、こういったものがあります。
- LINE
- Mastodon
- mixi
- はてなブックマーク
- Youtube
主要なものを上げましたが、他にもいろいろあります。
YoutubeがSNSという認識はあまりなかったので、YoutubeもSNSに含まれるということに、すこし驚きました。
この中でも、日本国内で普及しているSNSといったら、「Twitter」や「LINE」とかですね。
今回は、そんなSNSのうち、「Twitter」に焦点をあてて、フォロワー数についての話を進めていきたいと思います。
Twitterのフォロワー数
Twitterにおいて、フォロワー数というのは、そのアカウントの影響力を示す目安となります。
当然、フォロワー数が多いほうが、見てくれる人が多いことになるため、自分のツイートもバズりやすいはずです。
ただし、必ずそうであるとは言えません。中には、フォロワー数が1万とかいるのに、いいねやリツイートされている数が極端に少ないようなアカウントもあります。
まあ、何にせよ、フォロワー数は大事です。
では、どうやって増やせばいいのでしょうか。
一般的には、「ユーザーにとって有用な情報を、定期的につぶやく」ことがフォロワー数を増やす基本となっています。
おそらくこれが、正規の増やし方でしょう。
他には、「相互フォローを狙う」「フォロワーを買う」などといったやり方も見受けられますが、あまりお勧めはされていないですね。
特に、「フォローの購入」というのは、とてもリスクが伴うようです。
買ったフォロワーなんて、自分のツイートを見てくれないことが多いでしょう。
そのうえ、フォロワー買いがばれれば、そのアカウントの評価は下がるでしょうし、また、お金もかかります。
メリットは、ほぼないでしょう。
ということで、今回は、ちょっと変わった方法をご紹介します。
(ほとんど「相互フォロー」の仕組みと同じですが。というか、相互フォローそのものかもしれません。)
アラビア人をフォローして
フォロワーを増やす
この記事のタイトルに書いてある通りです。
アラビア人と思われるアカウントをいくつかフォローしてみてください。
しばらくすると、アラビア人からのフォローが続き、通知か止まらなくなるでしょう。
僕の場合、200人くらいは増えました。
(僕にとって、200人というのは大量です。)
ただ、フォローされたあと何もしないでいると、その後フォロワーは減ってしまいます。
そのため、フォローされた後、フォロバしておいた方が無難です。
そうした方が、フォローされる数も、衰えにくいでしょうし。
*この方法で、必ずしもフォロワーが増えるとは限りません。
自己責任でお願いいたします。
なぜ、フォロワーが増えたのか
では、なぜ、通知が止まらないほどにフォロワーが増えたのでしょうか。
不思議に思って調べてみると、おもしろいことがわかりました。
アラビア人は、自動ツールを使っていることが多く、アラビア人同士で、フォロワーを共有しているらしいのです。
フォロワーを共有しているという表現が正しいかはわかりませんが、自動ツールによって、フォロワーのフォロワーをフォローする、みたいなことが行われているわけです。
そのため、だれか数人のアラビア人をフォローすれば、その人とつながりのある人から、自動的にフォローされるというわけです。
いかかでしたでしょうか。
ちょっとやり方が独特なので、面白いなと思って、記事にしました。
先ほども言いましたが、これで100%フォロワーが増えるとは、保証できません。
でも、やってみる価値はあるでしょう。
ただ、やりすぎるとデメリットもあります。
例えば、こういったことです。
- フォロワーおよび、フォローの一覧が、アラビア人で覆いつくされる
- タイムラインが、ほぼアラビア語になる
上のやつは、別に大したことないかもしれないです。
ただ問題は、2番目の方ですね。
フォローされたらフォロバしないと、いづれフォロワーが減ってしまいますので、フォロバしますね。
すると、タイムラインが、アラビア人のツイートでいっぱいになります。
翻訳すると、「神」がなんちゃら、みたいなことをつぶやいています。
違う言語のツイートが流れてくるというのが面白いという方は、気にならないデメリットだと思います。
(僕はそうでした。)
これで以上になります。
さようなら。
またお会いしましょう。