2019年12月27日金曜日

[Blender2.81]手軽にリアルな雪を生成できる無料アドオン「Real Snow」のご紹介


はい、こんにちは。
@CortanMathです。


今年もクリスマスが終わり、ますます気温の冷え込む真冬に突入しようとしています。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。




僕は特にクリスマスに予定があったわけでもなく、家に引きこもり、Blenderとかで遊んでいました。



ということで今回は、こんな冬にピッタリなBlenderの無料アドオンをご紹介しようと思います。

その名は「Real Snow」というもので、少しパラメーター変更とボタン一つでとても簡単にリアルな雪が生成できます。
指定したオブジェクトに積もらせる感じで、生成できます。





YouTubeの方にも動画上げましたので良ければご覧ください。
(この記事を同じ内容ですが)



では早速やっていきましょう。



アドオン「Real Snow」のダウンロードと追加



まず、こちらのサイトから「Real Snow」本体をダウンロードしましょう。
zip形式でダウンロードできると思います。

https://3d-wolf.com/products/snow.html



そうしましたら、Blenderの方に追加していきます。




「Edit」>「Preferences...」を開きます。




「Add-ons」から、「Install...」をクリック。

そして、先ほどダウンロードしたzipファイルを選択してください。






こんな画面が出ていると思うので、「Mesh:Real Snow」にチェックを入れ、設定を保存してから閉じてください。




なんかエラーでた



インストールも終わったので早速使ってみようと思ったら、こんなエラーが出ました。



AttributeError: 'SubsurfModifier' object has no attribute 'quality'



'SubsurfModifier'モディファイヤに属性'quality'がありません。



エラーの意味が分かっても具体的な解決策がよくわからない...




で、なんとなくBlender2.8からBlender2.81にアップデートしてみたら見事解決しました。




物は試しですね。
Blender2.80では、Real Snowが使えないみたいです。



実際に使ってみる


ではあらためて、実際に使ってみましょう。


と言っても簡単。
雪を積もらせたいオブジェクトを選択して、プロパティパネルの「Real Snow」というタブから雪を設定してやるだけです。



雪が覆う率と、厚さを入力して、ボタンを押します。

パソコンによっては(また、指定したオブジェクトによっては)少し時間がかかると思います。




では、僕が実際に作ったものをご覧ください。



まずは、これ。
Planeを細分化し、スカルプトモードで凹凸を付けたものに雪を積もらせました。

メッシュが大きいので、少し重かったです。






次にBlenderお馴染みの猿を配置したものです。





そして、これはブログのトップにもあるやつですね。
白男君を2体、自由な感じに配置しました。






それで、最後にイノシシです。





面白いので、ぜひ使ってみてください。


これで以上になります。



ではさようなら。
またお会いしましょう。

もしよければ、LINEスタンプの方もよろしくお願いします。


https://line.me/S/sticker/7072968

無言で何かを伝えよう とする白男くん - LINE スタンプ | LINE STORE

白男くんが何もしゃべらずに、何か大事なことを伝えようとするスタンプです。


お そらくいつでも使えるLINEスタンプ集


人気の記事