2020年1月26日日曜日

[Blender2.81]Clothシミュレーションでクッションを手軽につくる


はい、こんにちは。
@CortanMathです。



Blenderでクッションみたいなものを作りたいなあ、と思って、簡単に作れる方法を調べて いたら、このような記事を見つけました。

http://3d-memo.blog.jp/archives/1026242407.html




で、真似してみようと思ったわけです。




ただ、この記事のBlenderのバージョンにはあった「プリセット」の項目が、今僕が使っているBlender2.81には見当たりませんでした。



無くなってしまったんですかねえ。



実は、プリセットの選択はここにあったようです。
すみません。





ということで、他のプロパティを適当にいじって調節することにしたので、ここにメモします。



Clothシミュレーションでクッションをつくる



では、実際に作っていきます。

結構手軽にできると思います。


まず、最初からあるCubeのサイズを変えてクッションの形にします。






次に、編集モードで細分化します。






こんな感じになると思います。






そうしたら、オブジェクトモードに戻り、Smoothをかけます。







あと、Subdivision Surfaceモディファイヤも追加します。





では、クロスシミュレーションを追加しましょう。





この設定画面の下の方にある「重力」を0にします。





次に、このクッションの真ん中あたりに、Forceを追加します。






強さは50くらいにしました。
各自微調整してください。





クロスの方の設定ですが、僕はこんな感じにしました。
正直、値を変えても劇的な変化は見られませんでした。



もっと大幅にいじれば、動きも変わるんでしょうけどね。






これで準備が整いましたので、シミュレーションを実行します。


自分の好きな形になったら、アニメーションを一時停止して下さい。




モディファイヤとシミュレーションを適用して、形を固定します。



注意することとしては、上から順番に適用してください。




最後にマテリアルを設定して完成です。



ベースカラーは緑にしました。

あと、布なので、粗さを1にしました。





以上で完成です。





ちょっと毛を生やしてみたのがこちらです。







まあ、やり方はほぼ参考サイトのままなんですけどね。





ではさようなら。
またお会いしましょう。

もしよければ、LINEスタンプの方もよろしくお願いします。


https://line.me/S/sticker/7072968

無言で何かを伝えよう とする白男くん - LINE スタンプ | LINE STORE

白男くんが何もしゃべらずに、何か大事なことを伝えようとするスタンプです。


お そらくいつでも使えるLINEスタンプ集


人気の記事