2018年12月20日木曜日

「Caesium」で画像を高画質のまま軽量化!!リサイズ機能もついててブログに載せる画像の処理などにもおすすめ


みなさん、こんにちは。

突然ですが、ブログに載せる画像の処理などで困ったことはありませんか?
具体的にどう困るのかというと、画像の圧縮をどうするか、などです。



今回は、そんな「画質を保った画像の縮小・圧縮」というテーマで、書いていきたいと思います。

「Caesium」という、フリーソフトを紹介します。

画像を圧縮・縮小することのメリット

tsuruno19_TP_V

フリー写真素材ぱくたそ

まず、ここを確認しておく必要がありますね。
このテーマで、かなり大事なところです。

なぜ、画像を軽量化する必要があるのか、

それはずばり、

ブログ等に載せた際、そのページの表示速度を高速に保つ

です。

他にも、「ウェブサーバーの使用容量を削減する」などが、挙げられます。

ブログは、表示速度が命です。


もし、あなたのブログをクリックして、見に来てくれた人がいたとしても、なかなか読み込みが進まなかったら、おそらく帰っていってしまいます。

せっかくのお客さんを、帰らせたくないですよね。

そのためには、ブログに貼る画像を軽くして、読み込み速度を保つ必要があるのです。

普通のソフトで圧縮することのデメリット

まあ、これは言うまでもないですかね。

そう、「画質が落ちて、見栄えが悪くなること」です。

TRTM1965_TP_V_compressed

フリー写真素材ぱくたそ

ああーー

しかたがないですね。

もし、細かい文字などが書いてあった場合は、読めなくなってしまうかもしれません。

というところで、役立つのが、今回紹介する「Caesium」というフリーソフトです。
これを使って、ブログにどんどん画像を載せられるようになりましょう。

Caesiumのポータブル版をダウンロード

こちらのサイトにアクセスします。

https://www.fosshub.com/Caesium-Image-Compressor.html

test01_Moment

この「Portable」というやつをクリックして、zipをダウンロードします。
別に、その上のインストール版でも構いません。
ただ、僕は個人的に、インストールの作業をしたくないので、ポータブル版を選びました。

ダウンロード後、zipを解凍し、中にある「caesium.exe」を起動きます
こんな感じです。

test01_Moment2_compressed

これで、準備完了です。

使い方

簡単です。

まず、軽量化したい画像を、このソフトの画面上に、ドラッグアンドドロップしてきます。
「ファイル」から「ピクチャを追加」をしても、同じように追加できます。

同様に、いくつかの画像をあらかじめ追加しておくことで、同じ操作を、まとめて同時に行うことができます。

test_Moment_compressed

画像を追加したら、いくつか設定をします。

「品質」
画像の品質を設定します。
100だと、元の画像のままで、、圧縮はされません。
僕は、80くらいにしました。

「リサイズ」
画像をどれくらい縮小するかを設定します。
解像度、もしくは、パーセントで設定できます。
アスペクト比を保持にチェックを入れ、50%のサイズにしました。
あまり小さくしすぎると、解像度が下がるため、汚くなってしまいます。

「出力先」
できたファイルの保存先を設定します。
入力と同じフォルダにチェックしました。

設定が終わったら、圧縮していきます。

圧縮開始ボタンを押しましょう。

test_Moment2_compressed

できました。

比較してみる

もとの画像の解像度、ファイルサイズは、次の通りです。

t

660KBもあります。
ブログに使うのには、大きいですね。
もっと、軽量化したいです。
目安は、100KBくらい。

では、Caesiumで軽量化すると、どうなるのか。
見てみましょう。

はい。

t2

かなり小さくなりましたね。
解像度は、50%に設定しましたから、こんなもん。
ファイルサイズは、約1/10です。

では、実際に、圧縮された画像の画質は、どうなのかというと、こちらです。

desktop01_compressed

まあ、大丈夫ですね。

今回、僕は、解像度を50%にしてしまっているので、そこのところをもう少し上げれば、もっときれいになると思います。
(ファイルサイズは、増えますが、今の状態で65KBなので、知れたものでしょう。)

では、単純に、他のソフトで、65KBほどまでのファイルサイズにしようとするとどうなるのか。

それがこちらです。

t3

ファイルサイズは、さっきと同じくらいなのに、解像度が、小さすぎますね。

画質は、もちろん落ちるでしょう。

desktop01 - コピー

同じファイルサイズなら、解像度が高いほうがいいですね。

上記のままだと、違いがあまりわからないかもしれません。

それぞれの画像をクリックして、拡大してみてください。

画質の違いが、一目瞭然です。

最後に

ということで、Caesiumの紹介を終わります。

これを使って、ブログに画像を気にせず載せられるようになりましょう。

では、さようなら。


人気の記事