こんにちは。
皆さん、LINE使ってますか。
あのチャットアプリです。
まあ、ほとんどの人がお世話になってると思います。
そんなLINEといえば、LINEスタンプですよね。
いろいろな種類があって、飽きないです。
そういった、LINEスタンプですが、公式のものだけでなく、一般人が作った、クリエイタースタンプというものがあります。
個人で販売できるので、作ったことがある人もいるのではないでしょうか。
たしかに作るのは、公式アプリも出ていて、簡単にできます。
しかし、なかなか売れないです。
もちろん、売れてる人は、売れてます。
しかし、その売れてるスタンプというのは、たくさん販売されているうちのわずか一部なのです。
なぜ売れないかというと、次から次へと新着スタンプが届き、自分のスタンプを多くの人に見てもらうことができないからだと思います。(僕に画力がないのも、理由の1つだと思いますが。)
僕の作ったやつは、こっちにまとめました。
微妙なスタンプですね。
でも、数個売れました。
友達が買ってくれたから。
友達の優しさを実感しました。
ありがとう( ;∀;)
話を戻します。
では、どうしたら売れるのか。
その方法として、スタンプを宣伝するというのが、考えられます。
上手く拡散することで、見てくれる人が増えます。
(見てくれる人が増えても、そのスタンプを買おうと思う人がいなければ、売れませんがね。)
SNSで広めるのが、一番手っ取り早いでしょう。
フォロワーが少ない人だと、それが厳しいのですが。
ということで、今回は、LINEスタンプ宣伝サイトというものを試してみました。
しかし、こういった類のサイトは、クリエイターが使用していることがほとんどで、あまり大幅な売り上げ増加は期待できないそうです。
実際のところ、どうなのか、検証してみます。
今回は、LINEスタンプ宣伝サイトの中でも、優良だとされている次の3つを試してみます。
- STAMPOO
- LINEスタンプ宣伝部長Z
- LINEスタンプマニア
では、やってみます。
STAMPOO
このサイトは、まず登録が必要です。
こちらに、アクセスしてください。
右上の方にあるメニューから、「新規登録」を選ぶと、下のような画面が出てきます。
ここで、必要事項を入力し、登録します。
メールアドレスなどは、メインのアドレスを使用するのが怖ければ、捨てメアドをしようすることをお勧めします。
登録は簡単に終わると思います。
そしたら、このサイトや、公式twitterアカウントで、自分のスタンプを紹介してくれるように、設定しておきましょう。
「PR配信設定」です。
Twitter配信をオンにすると、アカウントの使用許可が求められるので、許可してください。
また、指定されたアカウントをフォローする必要があります。
次にスタンプurlの設定をします。
「スタンプ作者URLの設定」をクリック。
指示通りに進めていけば、大丈夫です。
ここまで終わったら、完了です。
サイトやtwitterで紹介されるのを待ちましょう。
STAMPOOについての説明は、以上になります。
続きまして、LINEスタンプ宣伝部長です。
LINEスタンプ宣伝部長
こちらは、会員登録が必要ありません。
すぐに、始められます。
ここにスタンプを登録しておけば、半永久的に、サイトとtwitterアカウントで、スタンプを紹介してくれるそうです。
このサイトの管理人さんが、薄毛に困っているらしく、ちょくちょくとハゲのネタが、サイトにちりばめられています。(笑)
探してみると、面白いと思いますよ。
なお、こちらで登録する際に、スタンプ(着せかえ)販促用画像(1枚)が必要になります。
必ず横幅500px~600pxの画像を用意しておいてください。
600pxが、おすすめだそうです。
また、
- 縦幅は自由(1000pxまで)
- どうしても幅500px満たない場合は、画像編集ソフトで余白を足して500px以上にすること
- ファイル形式:jpg/png(非透過)
という記載がありました。
では、こちらのサイトにアクセスしてください。
「LINEスタンプ宣伝部長」さんのサイトになります。
ここから、申し込んでいきます。
上のメニューから、「LINEスタンプ宣伝&募集項目」⇒「スーパーブースト宣伝へのお申込み」と、進みます。
とんだ先のページを読んでいくと、下の方に、こういうボタンがありますので、スタンプを申し込むのであれば、上の「[スタンプ]スパブ宣伝お申込みフォーム」をクリックします。
もちろん着せ替えの申し込みであれば、下の「[着せ替え]スパブ宣伝お申込みフォーム」ですね。
そうしましたら、こちらのフォームに必要事項を入力していってください。
入力完了後、お申込みボタンを、押せば完了です。
複数のスタンプを申し込みたい場合は、同様の作業を、1つずつ行って登録してください。
あとは、気長に待ちましょう。
最後は、LINEスタンプマニアです。
LINEスタンプマニア
こちらも、会員登録は不要です。
スタンプを推薦すると、まず数日そのスタンプが紹介されます。
その間に、「いいね」やコメントがついたりすると、表示期間が、延長されるシステムになっているらしいです。
では、始めていきましょう。
まず、こちらのサイトにアクセスします。
「今すぐ推薦する」をクリック。
「推薦フォーム」に、LINE STOREの対象のスタンプのURLを入力し、送信します。
はい、完了です。
えっ、これだけなの。
はい、そうです。
この3つの中では、一番簡単にスタンプを登録できました。
これで、一通りの作業を終えることができました。
あとは、結果を待つだけです。
どうなったのか
結果発表です。
でも、登録してから、たぶん一週間くらいしか経ってないし、この比較実験をしている途中に、新しいスタンプを出してしまったりしたので、あまり参考にならない結果だとは思います。
では、見てみましょう。
こちらが、スタンプ広告サイトに登録する前
で、こちらが登録後
微妙ですね。
なんか新しいスタンプが紛らわしくて、本当に申し訳ございません。
これでは、まともに対象実験になりませんね。
理系失格です。
この新しいスタンプは、広告サイトには登録していないです。
でも、一番売れています。
こんな結果になってしまった理由として考えられるのは、
- 検証期間が短すぎた
- 検証期間中に、余計なスタンプを出してしまった
- スタンプの絵がひどすぎて、買う人がいなかった
- そもそもLINEスタンプ広告サイトというのは、クリエイターが使用していることがほとんどなので、たいして売り上げ増加には影響しない
全部、ありえる問題点です。
次は、もっとしっかりと、調査しようと思います。
まとめ
LINEスタンプ広告サイトなどに頼ろうとせず、質の高いスタンプ、みんなに必要とされるスタンプを目指そう
以上です。
ありがとうございました。
また、お会いしましょう。
それでは、さようなら。