こんにちは。
今回は、PDFファイルの連結について、書いていこうと思います。
皆さん、パソコンで書類、資料、レポートなどを扱うなどと言ったら、どのようなファイルを思い浮かべますか。
編集途中なら、「Microsoft Word」、完成したものなら「PDF」などがあげられるのではないでしょうか。
このうち「PDF」の方ですが、複数ページに分けることができたり、編集・改竄しにくいなどといった利点がある一方、加工がしにくいですよね。
まあ、この加工しにくいというのはメリットでもあると思いますが。
で、今回はそんな加工の中でも、連結という面に絞って書いていきます。
ここでいう連結というのは、複数のものを一つにまとめることです。
例えば、普通の画像なら、複数の画像を連結して一つの画像に仕上げることができますよね。
PDFでも同じようにしたいと思ってもなかなか簡単には加工できませんね。
そもそも、なぜPDFを連結したいのかといいますと、複数ページにわたってかいたPDFを一つの紙に印刷したい、縦向きでかいたファイルを横に並べ
て、横長ファイルにしたいなどといったときがあるからです。
では、どうすればこれが実現できるのでしょうか。
この悩み、「Adobe Acrobat Reader DC」を使用すれば、簡単に実現できます。
PDFファイルの複数ページを1ページにまとめる
このソフトですが、別に独別な専用ソフトとかではないです。
おそらく、PDFを扱ったことがある人なら、パソコンに既に入れていると思います。
もし、入っていなければ、こちらから、ダウンロード・インストールしておいてください。
https://get.adobe.com/jp/reader/
今回は、以下のようなA4サイズ2ページのPDFファイルを、A3サイズ横向きファイルにまと めてみようと思います。
では、まず、対象のPDFファイルを「Adobe Acrobat Reader DC」で開きます。
「ファイルを印刷」をクリックしてください。
すると、このような画面が開くと思います。
最初にページ設定を行います。
僕の場合ですが、印刷の向きを「横」にして、用紙サイズを「A3」にしました。
「OK」で閉じます。
ページ処理設定を行います。
上画像のように設定すると、PDFファイル2ページ分を横に並べることができます。
各自調節してください。
最後に、出力設定を行います。
通常なら、プリンターを選ぶところですが、今回は、新たなPDFファイルとして保存したいので、「Microsoft Print to
PDF」を選びました。
印刷を押すと、PDFファイルとして書き出すことができます。
できたものがこちらになります。
見事横に並べて連結することができました。
これで以上になります。
ありがとうございました。
では、さようなら。
また、お会いしましょう。